姫路~両親で1歳児虐待


母親の祖母「怒り方きつくよく泣いていた」 1歳男児虐待|MBS 関西のニュース

 

長男も児相に…そして、母親3人目妊娠中

 

またもや残虐な虐待がニュースに取り上げられている。

一歳の男児が泣き止まないからと、両親に蹴られ、重体に…

 

"泣き止まないから"暴力って…

痛めつけて、泣き止むわけがないだろ…💢

まだまだ赤ちゃん…不快なことがあったら、泣くしかない…

 

お腹空かせてるか、眠いか、暑いか、体調が悪いか、抱っこしてほしいか、泣くのはそういう理由だろう…。

 

我が家の3人目と同い年なだけに、我が子を眺めながら、「まだまだこんなに赤ちゃんで、何も出来なくて、ヨチヨチ歩きで可愛い時期なのに…どうして…」と、思ってしまう。

 

一歳なんて、タッチしてるのを、人差し指でポンっと押しただけで転んでしまう…

か弱い存在。

 

 

お兄ちゃんも同様に虐待で児相に預けておきながら…と、思ってしまう。

無責任。

正直言って、育てる資質も欠けているし、環境も整っていないし、第一子どもが好きなのか疑問。

 

確かに妊娠中は身体も心もしんどいし、一歳の赤ちゃんのお世話もあるし、大変だろう…

 

でも、子どもが授かるような行為をしたのは自分らでしょうが…と声を大にして言いたい。

育てる余力育てる覚悟も無いのに、子作りしないで欲しい。

何故産もうとするのか、理解ができない‼

 

被虐待児の子供たちの将来は?

 

長男のお兄ちゃんも、親が弟の虐待で逮捕されたと将来知ったら、どういう気持ちで生きていくか…

お腹の赤ちゃんは?獄中出産を知る日が来るかもしれない…

その後は乳児院

重体で苦しんでいる次男は、後遺症を抱えて生きていくのか?

身体も勿論だが、心の傷は…??

 

モヤモヤ、ムカムカが渦巻く🌀

非力な私には到底計り知れないし、助けてあげられない…

 

 

このニュースを見ながら、娘に「どうしてこんなか弱い赤ちゃんを思い切り蹴りあげるとか、投げつけるとか出来るんだろうね…。そして、神様は何でこういうパパとママにまた赤ちゃん授けるんだろうね…」と怒り半分で問いかけると、「こういうママでもいいから、赤ちゃんが生まれたかったんじゃない?」「神様が決めたことだからねぇ…」と、しみじみ言っていた…。

 

そ、そうだよね…

8歳児の、つぶやきに妙に納得してしまった。

 

実際、私は両親のサポートをfullに享受している。

だからこそ今までの子育てが成り立っているといっても過言ではない。

 

恵まれた環境で子育てできることに、とても感謝している。

 

自分の親や、周りから気にかけてもらい、大切にしてもらえるだけで、子ども達を私たち両親だけでなく、みんなの子ども達であると認識できる。

 

こういった虐待に陥ってしまう両親は、やはり孤立してしまって、自分達で抱え込むしかない環境下であることが要因でもあると思う。

 

児童虐待に多く見られる状況要因は

①経済的余裕がない

②複雑な養育環境(内縁関係など)

③虐待の世代間連鎖(自分も被虐待児だった)

精神疾患(精神的余裕の欠如)

などがあげられる。

 

しかし、そういった状況下でも、愛情をもって子育てしている家族も多くいる。

何かのサポートなり、家族以外からの関与があるだけで、空気が循環され、快方に向かう事ができる。

 

やっぱり"核家族化"が、外から見えにくい家庭内での虐待行為を助長してしまうのか?

もし同居しており、第三者の目があったら、少なからず自制心が生じ、最悪の事態までいかないで済むのでは…

 

昔は2世代、3世代同居が当たり前で、みんなの手と目で育てる環境があったけど、今は両親のみの手と目で育てるのが当たり前。

こんな時代だからこそ、他人でもいいから、第三者の関与が必要なのかもしれない。

 

一緒に親と住まないまでも、一時誰かに抱っこされる我が子を見るだけで、我が子の小ささや可愛いがられっぷりなど、客観視できる。

私はよくそう感じた。

旨く表現できないけど、自分の腕の中では感じられない感情を抱く…

 

それも大事なのかも…

 

必要なのはみんなの手と目で育てることなのかな…