PTA・子ども会・自治会~アウトソーシング熱望!!~


働く親たちの悩み「ブラックPTA」問題 | プレジデントオンライン

 

自治会とか正直しんどい!

  これに関しては、仕方の無いことだし、今までも誰かが運営に携わってくれたから町として成り立ってるのは十分理解できる。

誰かがやらなくてはならないのも分かってる。

私も引っ越し早々班長に任命されて、「これイジメだろ💢」と、感じたものだ。

 

「はっ!?馴れる以前に、右も左もわからないし、何言ってるんだか…」

と、思ったが、「郷にに入れば郷に従え」

と、割り切り、やむ無く引き受けました…。

 

これがまた、高齢化に伴い、75歳以上は役員免除なので、割と回転率良いんですよね(^^;

自治会は任意といいつつ、入らない人の話になると「ここの街灯は自治会が払ってるのにね」とか「この日のごみは自治会がお願いしてるのにね」とか奥様方が仰ってたので、入らないと肩身が狭く、心証悪いんだな、と学習した。

 

率先してやりたい人がやればいいとは思うけど、やりたいという人が0に等しいのは明確ですよね…

だから、自分もそこに住んでるんだから、と気持ち良く引き受けなくては!!と、思ってはいる。 

 

PTAとか正直しんどい!

 これも、子どもがいる家庭では切っても切れない話。

どこかの地域で、試験的にPTAをなくす取り組みをしたそうだが、やっぱり学校と保護者を繋ぐという点、全てを学校の先生方に任せることの限界に達したらしく、やはりPTAを設けることになったらしい。

 

仕事をしている母達にとっては、本当にスケジューリングに苦労させられるんだ…

集まりも月1では済まないし、行事にはそれぞれ役割があるため1日空けなくてはいけない。

 

これに関しても、率先してやってくださる方がいる場合は助かるが、いない場合が一悶着なんですよね…。

 

PTAも自治会も必要なのは十分に分かります‼️

でも、時代と共にやっぱり形態も内容も変えていく必要もあると思う。

少子高齢化で子どもがワンサカいた時代とは違うし、女性の社会進出も珍しかった時代と同じ内容では、負担が大きいのは当然のこと。

 

でも…そんなことぼやいても、「やりたくないからやらない」は 相当の強者でないと成し遂げられず…

周囲の目を気にしてしまうハートの持ち主は、黙って従うことしかできず…

が、現実。

中には子ども会、PTA、自治会が面倒だからあえて入らないという強者がいたり、役員の年代になると子ども会辞めたりする強者もいると聞くが、噂のネタになったり、喜ばしくない称賛を浴びてるのを見聞きすると、私には到底真似できない…(笑)

 

任意」ってのもくせ者で、任意っていうのは建前で、任意を貫くと、顰蹙に変わったり…

うまくそつなく生きていくためには、「古きを知って新しくを作り出し」、「郷に入らば郷に従う」のが一番…なのか…。