読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の家庭での虐待事件

9カ月娘を床に落とし殺害容疑 母「育児がしんどく…」 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12791244/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp

 

虐待関連のニュースでよく聞く家族構成は、内縁の夫とか、シングルマザーとかが多いけど、今回は父親もいて、被害児も3人目という5人家族の中で起こってしまった事件みたいです。

 

育児ストレス

子育てにストレスはつきものなのか…

 

確かに我が家にも赤ちゃんがいて、片付けても片付けても散らかるし、ご飯食べさせるのもテンヤワンヤ…食べたら間もなくオムツ換え…

 

上の子達の予定、習い事、3食の食事、洗濯物の山🗻

 

午後に鏡に映る自分を見て、「うわっ、化粧もしないままだった‼」と、ウンザリ、ゲッソリ😱

 

母親だって人間だから、ストレスを感じてしまうのは当たり前。

★眠いのにすぐ起きてしまうし、夜中も容赦なく泣いて、起こされる。

★せっかく作ったご飯を投げられる/食べやしない。

★トイレにいくだけでギャン泣き。

まとわりついてきて、何も出来ない。

★寝たと思って布団に置くと、ギャン泣き。

 

ただ、キーーーってなった時、こう思う様にしている。

まだまだ分別のつかない赤ちゃんは決してママを苦しめたくて、意地悪でそうしてる訳じゃない‼

当たり前だけど、本当にそうなんだ。

本能に従って、脳の指令に素直に従ってるだけ。

 

オムツをかえて、すっきりさせてー

空腹を満たしてあげてー

愚図り出したら眠いのか、体調が悪いのかー

ちょっと相手してだっこしてあげてー

 

こうやって書き上げると、子育てって至ってシンプルに感じる。

でも、コレだけではない。

 

お出掛けの荷物は多いし、行ける場所も限られるし、抱っこやおんぶで身体はバキバキ‼

 

 

でも、つきまとってくれるのも今だけ=せいぜい小学校低学年までだし、こんなに追いかけてくれるのも唯一無二の私=ママだからこそだと思うと、愛しくもある。

よその人には決して同じ行動は示さない。

 

 

 パートナーへの不満

父親がいる家庭での育児ストレスは、申し訳ないが、父親のせいである。

父親に不満がある場合が多いと思われる。

 

★育児(ママ)に無関心

★自分勝手で思いやりがない

★自分ばかり独身気分で出歩く

★給料が少ない、経済的余裕がない

★家事のサポートをしてくれない

 

などなど。

もっと家族に寄り添って、近い存在であれば、この事件の母親の異変や危機感に気付けただろう…。

 

近年の核家族化に伴い、頼れる存在が唯一旦那さんだけという家庭も多い。

どちらかの親子や兄弟姉妹が近くにいたりすれば、助けもうけられる。

 

父親や家族親戚の優しい手が差し伸べられていたら、この悲惨な事件は起きなかったかもしれない。

 

 

本来赤ちゃんを守るべき母親の手から、床に何度も叩きつけられた罪のない赤ちゃん…

痛かっただろうに…

 

御冥福をお祈り致します…