大人のいじめ②~職場編~


f:id:calmama:20170223104403j:image

 

 職場でのいじめもよく聞く話。

 

実際私も経験アリです‼

特に女性ばかりの職場では日常茶飯事ではないでしょうか…

 

 複数対1、では無かったけど、トップよりも権力握ってる裏ボスに、嫌われたみたいで…(*_*)

 

顔合わせの時点でクセがあるなぁとは薄々感じたけど、徐々にエスカレートしてきて、挨拶しても目を合わせてこなかったり、何かと無視してきたり、裏で文句いってるの露骨に出してきたり…

 

「もうここでの挽回は難しいな…」って決めてから、トップに持ち掛けて…

話し合いの場も設けてくれたけど、形だけで実質何の意味もなかった。宇良ボスだったから仕方なし‼

 

最後は「私よりも優秀だから、教えることないと思ってぇ~~」とか「何か勘違いしてたよ~~」とか調子いい事を言ってきましたね…

 

ただ、辞められないような状況の時は、どう対処するか、考えてみました……

 

大人のいじめ対処法

○攻撃が始まったら、何か原因があるのか振り返って探してみる

○原因が分かり、誤解だったらそれを解く方法を探す/こちらに非があれば謝る

○原因が特になかったら(特に自分に非がなかったら)、ただの幼稚なストレス解消のターゲットにすぎないので、流す

○流せなかったら立ち向かう‼

○ビビりで面と向かって話せなかったら他の人に助け船を求める

○辞める/離れる

 

これくらいですかねぇ。

 

私も当時は通勤が憂鬱で…嫌で嫌でたまらなかった。

 

友人に相談すると「年下だからって、腰低すぎてナメられたんだ‼」と叱られました(笑)

何か不当な扱いを受けたら、やられっぱなしはエスカレートを招くので、「何で無視するんですか?」って聞くくらい強気じゃないとダメだよ‼と、叱咤激励されました…。

 

アドラーさんの言う通り、本当に人の悩みは人間関係にのみ存在する。

めんどくさいヒトって、本当にいるから。

 

 

 私は、人が3人以上集まれば何らかの軋轢が生じるという持論がある。

旅行の計画とか、何かの会の企画など、目的に向かって何かを創り上げていく時に顕著に現れる。

2人だと同調しやすいので割と取り決めがスムーズに進むが、3人以上になるとなかなかスムーズに進まなくなる。

 

二人で手を繋いでも走りやすいのに、複数人になるとペースが掴みにくくなり、バランス崩して走りにくくなるのと同じで。

 

その集合体、寄せ集めが会社や組織だと思う。

 

その中で、自分の意見を出しすぎてもいけないし、出さなすぎてもいけない。

何とも塩梅が難しいのだ。

 

人間関係も料理も塩梅(あんばい)‼