子どもを持つ人生、持たない人生


本当に不幸? 子供を作らなかった人の末路-自分の人生を自由に設計できる贅沢:日経ウーマンオンライン【今話題の○○に学べ】

 

本当に人それぞれ、どっちが幸せか?なんて議論はムダ‼

 

ちょうど私と姉とが、子どもいる/いないで分かれている。

姉は30代後半で結婚し、男性社会で働き稼ぐバキバキのキャリアウーマン✨

対する私は20代前半で結婚し、ササッと退職して3人の子を育てるノンキャリウーマン💧

 

お互いそれなりにそれぞれの人生を満喫しているが、姉は高額の不妊治療をし、子どもを持ちたかったので私を羨む部分もあるだろうし、私は私で思い描いていたキャリアビジョンとは離れてしまっているので、仕事をバリバリこなし、夫以上に稼ぐ姉を羨む部分も多々ある。

 

私たち姉妹の子どもあるなしマター

 

子どもが無い姉の場合

《ネガティブマター》

◯姉は時々、子どもがいないことや子どもを持つ人にたいしてモヤモヤ卑屈になる時があるらしい。年賀状やら、出産報告など…

◯親戚や友人からの何気ない言葉にショックを受けてしまっている時もある

◯友達同士の会食など、子どもの話に花が咲く時、話には入れずつまらない時間を過ごすことが多い

◯片身の狭い思いをすることもあるらしい…

◯夫側の親戚や上司から、子どもの事を聞かれる

《ポジティブマター》

◯休みがあれば夫婦で海外旅行や温泉旅行にのんびり出掛け、ゆとりのある時間を送ることができる

◯子どもに掛かるお金がない分、経済的にゆとりがある

◯有機野菜とか、ブランド国産肉とか、お米とかにお金がかけられる

◯仕事に専念し、キャリアアップすることが出来る

3人の子育てする私の場合 

《ポジティブマター》

◯3人の子どもを産んだという充足感や誇り、子どもの成長に喜びを感じることが出来る

◯子どもたちに囲まれ賑やかで、楽しい

◯自分はこの子達に必要な存在だと感じることが出来る

◯何より、自分の遺伝子満載の分身が存在すること

 

《ネガティブマター》

◯自分の時間を過ごすことが難しい

◯とにかくお金と手間が掛かる

◯家事が波のように押し寄せてくる

◯ママ友付き合い、子どものトラブル、学校行事や役員仕事に負われる

 

~ヤバイぞ、何だかネガティブマターの方がサクサク出てくる気が…(笑)

◯思い通りにいかないことや、言うことをきかないことが多々ある→ストレス

◯子育てに行き詰まったり、生涯にわたり、子どもにまつわる心配事が絶えない

◯養育費、教育費、旅行など経済的に逼迫する

◯時々女性であることを忘れる(私だけか⁉笑)

◯自由な時間が圧倒的に少ない

◯確実に生気を吸いとられてる感

◯睡眠時間が存分に取れない

◯モノが多く、部屋が混沌としていて、いつも片付けに追われている(私だけか⁉笑)

 ◯洗濯物が多い

◯手が掛かる頃は、仕事に支障が出ることも…

 

ほとんど愚痴になってきたので、このへんまでにしときます😅

 

両親からしてみたら、活躍するキャリアウーマンと3人の孫を拝めて、相反する娘たちに囲まれ、心配事も尽きないが、結構楽しいんじゃないかと思う。

 

やっぱり比べるものじゃない

 

どちらが有意義か比べて、一元的に比を出せるものではない。

数字で表す事も出来ない。

 

子どもがいようが、いなかろうが、失うこともあれば手に入れることが出来ることもある。

子どもがいようが、いなかろうが、悩みごとが無いわけではないし、生きていれば、どちらにも悩みはついて回る

だが、子どもがいることで、悩みは何倍も何倍も増える事は明確…。

 

子どもがいないと自由で羨ましい‼時間も経済的にも余裕があって羨ましい‼

 

と、思うことも多いけど、やっぱり自分の置かれた場所で自分なりの幸せと使命を見つけることが大事なんだと改めて思う。

 

どっちもどっち、どっちも人生。

いてもいなくても、自分(達)次第。

これが結論。