赤ちゃん写真つき年賀状ってクセモノ

赤ちゃん写真の年賀状に「辛い思いさせたらごめんね」 ネットで物議 http://news.livedoor.com/article/detail/12521743/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp

 

まず、「辛い思い」させるかな…って思ったら写真つきは控えるべきでしたね。

 

でも、個人的には一概に否定はできないとも思うんです。

他の皆には赤ちゃん写真つき年賀状なのに、その人にだけ絵柄プリントの年賀状だったら、差別しているようで申し訳ないかな…って思ったのかもしれませんし…。

 

実際私も独身の友だちや妊活中の友だちに子どもの写真つき年賀状送るのは、少し気が引けました…。

自分だったら、年賀状にかこつけての幸せの送り付けは迷惑だな、と思うかもしれません。

自分が同じ立場なら、普通のことでも、違えば色々な取り方をされてしまうこともあるでしょうし、送り主によって感じ方も違うのは、仕方ないでしょう…

この人のは気にならないけど、あんたからのはイラッとする‼みたいな…

 

ただ、この場合、コメントに問題があるのかな…と。

「辛い思い」させるかも…、流産を思い出させてしまうかも…と思いやる気持ちがあるのであれば、当たり障りのないコメントを添えれば良かったのではないかと…

 

正直、受け手には悪意を感じさせてしまうコメントですよね。

年賀状に「ごめんね」と添えるのであれば、この場合は相応しくなかったと個人的に思います。

 

立場が違えば、感じ方も違う

 

特に妊娠はデリケートな問題でもあるので、親密さの度合いにもよりますが、安易に「不妊治療やめると案外できるかもよ➰」とか「子どもがいない夫婦だけの生活、羨ましいなぁ➰」などの発言は避けるべきでしょう。

 

子供を授かりたい人には、カチンと来る発言になる恐れがあります。