しつけと虐待のあいだ

子どもを怒鳴ってしまう母親たちの揺れる心境 しつけなのか虐待なのか - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12245687/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp

 

冷静と情熱のあいだ』みたいな風合いにしてみました(笑)

 

これは子育てをする者は誰しも感じることではないでしょうか…

自分の子育ては完璧だ‼と、自負する親御さんも少なからずおられるでしょうが、自分の子育てに不安や迷いを抱えている親御さんがほとんどではないでしょうか…

 

現に私も思春期への階段を昇り始めたFに手を焼いております⤵

大学時代、虐待を研究し、卒論を仕上げ、子育てママたちの相談員を生業にしていた私も実際「手をあげる親になる」なんて夢にも思わなかったです。

 

が、しかし…

 

実際手をあげてしまうこともあるし、怒鳴り散らし、モノに当たり…

 

ホトホト自分に嫌気がさしています…

 

○やってしまったことは消せません。

○言ってしまったことも消せません。

○そんなつもりはなかったも通用しません。

 

では、どうしたらいいの!?

 

……分かりません……

 

結局正解なんてないと思うんです。

私は、猛烈に反省します。

そして、気持ちの切り替えが出来たら、日常に戻ります。

頃合いを見て(相手の出方も見て)、「昨日はやらかしちゃってごめんね💦💦」

で解決した気になってます。

 

で、自分がどうしてあんなに爆発してしまったかを聞いてもらいます。

「ママも完璧な人間ではないから、ああいうことされたらこうなってしまう…

だから、こういうことがないように貴方もこうしてくれたらお互い良い気分でいられる」

ということを年齢に合わせて伝える。

 

それしかない気がします。

 

あんなこといったけど(したけど)、私は貴方を愛している‼ということが伝われば、ハグして、ひとまず収まるのではないでしょうか…。

 

深呼吸、客観視…それが出来たら虐待にならないと思うんですが…

子育ては本当に難しいです。

正解がありませんから。