不妊治療最前線にビックリ‼

不妊治療で超高齢出産続出、誰がための幸福か WEDGE Infinity(ウェッジ) 高齢者の出産…って高齢が過ぎてる!! “不妊治療”、“妊活“はここまで来てるのか!? と、思いましたね。 79歳で子どもって授かるの!? 生理があがってなかったということ!? 頭がハテナだら…

姫路~両親で1歳児虐待

母親の祖母「怒り方きつくよく泣いていた」 1歳男児虐待|MBS 関西のニュース 長男も児相に…そして、母親3人目妊娠中 またもや残虐な虐待がニュースに取り上げられている。 一歳の男児が泣き止まないからと、両親に蹴られ、重体に… "泣き止まないから"暴力…

また残虐な虐待~責任押し付け合う男女~

【衝撃事件の核心】ロープで拘束して顔に熱湯、胃は空っぽ 交際相手とともに3歳女児を死においやった22歳母親は妊娠8カ月だった… - 産経ニュース 可愛いらしい3歳の女の子が、絶対的に守ってくれるであろう母と交際相手による虐待によって命を失ってし…

増えつつある産後クライシス

「産後クライシス」からの離婚 最近新しい言葉がどんどん出来てきて、昔からある事態も新しい言葉の誕生のお陰で、現代病みたいに感じる。 が、別にこれって昔からあるんじゃ?と、思ってしまう言葉もあったりする。 自分が働いていた職場などでも、子育て世…

便利だけど危険なスマホ育児

親のスマホ依存でスマホ・ネグレクトやプチ虐待が静かに進行 | ニコニコニュース 電車内や飛行機内、レストラン、病院の待ち時間…… 今騒がれると困るなぁ、という場面で当たり前のように利用してしまうスマホやタブレット。 乳幼児向けのゲームアプリなんか…

中学受験後の ママ友との関わり方

怒濤の受験シーズンも終え、ようやく春を迎える今日この頃 結果に一喜一憂、それぞれの家庭で泣いたり笑ったり、色々な人間ドラマが繰り広げられていたことでしょう。 結果を受け止められない母親 見事志望校に合格した家庭は、歓喜の涙でお祭り騒ぎ、SNSに…

普通の家庭での虐待事件

9カ月娘を床に落とし殺害容疑 母「育児がしんどく…」 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12791244/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp 虐待関連のニュースでよく聞く家族構成は、内縁の夫とか、シングルマザーとか…

子連れに優しくない国、ニッポン✨

日本は海外に比べ、子どもや赤ちゃんに対する眼差しが厳しいと言われている。 私も久しぶりのベビーカーを押すひとりとして、日々感じるものがある。 ベビーカー論争 確かに最近のベビーカーは一昔前に比べてボリューム感がありすぎ 改札を通れなかったりす…

どこを信じたらいいのやら…

児童ポルノ摘発、大学の“準ミスター”も 小児性愛者たちが課していた「3つの掟」 | デイリー新潮 http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02260801/?all=1 --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp 子どもの身近に潜む悪魔 こうなってくると、もはや子ども…

祈祷師が一歳の女児を虐待死…

前橋傷害致死:関係者は真実話して…元「信者」男性 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/040/160000c?fm=newssuite --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp 前にも似たような事件が取り上げられていたのを思い出した…。 想像しただけ…

大人のいじめ②~職場編~

職場でのいじめもよく聞く話。 実際私も経験アリです‼ 特に女性ばかりの職場では日常茶飯事ではないでしょうか… 複数対1、では無かったけど、トップよりも権力握ってる裏ボスに、嫌われたみたいで…(*_*) 顔合わせの時点でクセがあるなぁとは薄々感じたけど…

大人のいじめ①~ママ友編~

長男Fの習い事のママ友の例 6年近く通っている習い事のママ友の話。 学年で20人、何となくグループ化され、10人位で仲良くさせてもらっている。 そんな中、特にlunchしたり家を行き来したりするのはごく数名。 人間観察好きな私は、そういうグループでも色…

いじめる側、いじめられる側、どっちが嫌だ?

先日も沖縄の中学生の暴行動画が問題になりましたね。 暴行シーンを動画で撮影して、ネットにアップして… 見てるだけで、ゾッとする映像でした… 何より撮影してる複数人のケラケラ笑い声が入っていて、怒りも覚えました 「もしも、この被害者が我が子だった…

またバカな親現る…

1歳の息子の鼻にチューブ 虐待映像投稿した19歳の母親と交際相手を逮捕 http://news.livedoor.com/article/detail/12656252/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp また、こんなNEWSが目に入った…。 画像見て、唖然とした。 19歳が出産…まだ子ども… と、…

一人の小さな命を奪ったのに!?

乳児に覚醒剤飲ませ殺害の男、懲役16年判決 http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170208-OYT1T50091.html --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp 「はっ!?この男16年で出てくるの!?怖っ!!」このNEWSの判決を見て、TVに向かって出た第一声。 量刑の甘さ…

こどもの病気~どう受け止める⁉~

前にも書いたが、家の娘は小学校入学前に難病になってしまった。 出来れば、というか当たり前だが、我が子に降りかかってほしくなかったけど、こればかりは致し方ない… 当時は神様も恨み、自分がいけなかったのではないかと自分自信も恨んだ… 自分のしてきた…

晩婚化が深刻な模様‼

厚生労働省が「結婚」についての分析結果を公表 再婚の割合が4分の1 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12559119/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp 晩婚化 一言で晩婚化といっても、色々な理由が重なりあってると…

赤ちゃん写真つき年賀状ってクセモノ

赤ちゃん写真の年賀状に「辛い思いさせたらごめんね」 ネットで物議 http://news.livedoor.com/article/detail/12521743/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp まず、「辛い思い」させるかな…って思ったら写真つきは控えるべきでしたね。 でも、個人的…

受験シーズン到来!!

いよいよ、年も明け、受験シーズン到来の季節ですね。 受験生を抱えるお宅は、体調管理に資料集めなどなど、色々神経を使う時期ですね~~ 受験には当然のことながら合格/不合格がつきものです。 志望校合格の為に色々なものを我慢し、犠牲にし、頑張ってき…

子は親の鏡~子どもを見れば、親が分かる~

子は親の鏡 この古くから使われているコトワザ、怖いですよね~(>_<) でも、本当にそうだと思うんです‼ いじめをする子は、家庭でストレスを与えられているし、言葉遣いや素行が荒い子は、荒い家庭環境で育てられている。 保育園、幼稚園、小・中学校、高校……

不妊治療のやめ時っていつ!?

先の見えない治療 私の周りの妊活中、妊活卒業の友人などとよく話題に上がるのが「不妊治療のやめ時」についてである。 不妊治療は予想以上に経済的にも身体的にも負担が大きいという。 突然、医師から「排卵しそうだから明日来て下さい」、「やっぱりまだで…

望まない妊娠、望めない妊娠

色々な情報があり、正確な情報を定めにくいが、妊娠したい女性が6~10人集まったら1人は不妊症であると言われている。 引用:厚生労働相ホームページより 友達が少ない私の周りにも治療中だったり、悩んでいる人が10数名いるから、6人強に1人は妥当な数だと…

虐待事件~ネグレクト~

母親の対応は28回訪問に1度だけ 大阪男児死体遺棄 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088532.html?r=rss2&n=20161124172510 --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp またまた痛ましい事件が起こりました。 低栄養…お腹を空かせて…可哀…

児童虐待~増え続けてるのか、見え始めたのか~

児童虐待件数の推移 児童虐待関連のニュースは後を経たない。 年々件数も増加の一途を辿っている。 ただ、これはただ増加していると悲観することではなく、むしろ一昔前と違い、児童虐待の実態を行政が把握できているということとも言える。 勿論把握できて…

ごく普通の家庭での児童虐待

児童虐待の定義 厚生労働省HPにより、児童虐待は以下の4つに分類されます。 ①身体的虐待 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など ②性的虐待 子どもへの性的行為、性的行為を…

しつけと虐待のあいだ

子どもを怒鳴ってしまう母親たちの揺れる心境 しつけなのか虐待なのか - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12245687/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp 『冷静と情熱のあいだ』みたいな風合いにしてみました(笑) こ…

子どもの難病④

検査入院を終え、ついた病名。 SLE:全身性エリテマトーデス 成人女性には割と多い病気だが、子どもの発病は稀で10万人に5人とも言われているらしい… 宝くじよりもすごい確率です!! 難病指定されている病気で、原因不明。 現代医療では特効薬はなく完治不可…

子どもの難病③

診断がつかない不安 症状の原因がわからない怖さを抱え、ただただ付き添うことしかできない日々。 先生も判断がつかず、専門医に掛け合ってくれている。 本人も大学病院の小児科では古株になってしまい、日に日に慣れていき、看護師さんと仲良くなり、お友だ…

子どもの難病②

鮮血の鼻血が40分以上ダラダラ出ることが異常であることは、なんとなく理解していた。 若い医師から取り敢えず、採血をするとの説明を受け、Sは診察室に… 待っている間、色々なことが頭をよぎる。 たいして豊富でない医学の知識が頭をめぐる。『鼻ほじりすぎ…

子どもの難病①

青天の霹靂 今から約2年前の話。 うちのF(長男)もS(長女)も、大きなケガも病気もせず、病院のお世話になることが極めて少ない子達でした。. 特にFはインフルに1度もなったことがないという・・・ 二人とも病院とはほぼ無縁の生活を送っていました。 あの日…

ドキドキの8年ぶり出産

計画入院のため、出産前日に入院 ①お昼に産院に入り、だいたいの出産の流れについての説明を受け、ちょっと、気恥ずかしいピンクの分娩着に着替える。 軽食をとったり、のんびり過ごす。 ②子宮口が全然開いてないため、夕方バルーンを挿入初めてのバルーンは…

久々の妊娠&出産

我が家には子どもが3人います。 上から12歳♂F(first)君、8歳♀S(second)ちゃん、0歳♂T(third)君。 子どもは3人欲しいと考えていたけど、3人目がなかなか授からず、上と下は干支一回り回ってしまいました!! これから、長い長ーーーい子育てが待ち受けてますね…

はじめまして、カルママです

こんにちは、 ブログ初心者、PCド素人のcalmama(カルママ)です。 子育て、ママ友、夫婦問題、人間関係のカウンセラーみたいな動きしてます。 が、、、 実はネガティブで悩み多き、ナーバスな3N人間なんです!! このブログでは、結婚の理想と現実、子育ての…